東京湾フェリー

3月1日(日)にフェリーに乗りに行ってきました。場所は横須賀の久里浜港

フェリーに乗るのは久しぶりですね。最後に乗ったのが高校の修学旅行の時だったので5年以上ご無沙汰だったわけですが。あー、あの時も東京湾を一周する観光フェリーだったかな…。
朝の9時30分頃に出発して二時間くらいで到着する予定が、佐原ICで降りるのを幸浦ICで間違って降りて一時間近く遅くなったり、帰りは帰りで、JCS曲がり間違えて東京で高速降りる羽目になったり…。特に帰りのミスは痛かったです。渋滞ってあんなにストレスが溜まるものだったとは…。次からはナビゲートしてくれる人を連れて行こう。
肝心のフェリーですが、いやー正直、冬の海上をナメてました。海の上ということで、風が強すぎてとても甲板に長く立っていられませんでした。おまけに雨が上がった直後だったのでそこらじゅう濡れてたし…。土曜が雨の予報だったから日曜に変えたのに…、空模様にフェイントを掛けられたようです。今度は春か夏に行こう。
あ、フェリーには小さな子供も乗っていたのでなんとなく響鬼さんを思い出しました。