[雑記]聴力

最近、声優さんの判別能力が低下しているような気がします。昔はもっと聞き分けられてたハズなのに…。どこかで聞いたことはあるんだけど誰かはわからないってことが多いです。
この前の「しゅごキャラ!」の清水愛さんや、「スキップ・ビート!」の本多陽子さん(※本名陽子じゃないです)も聞き分けられませんでした。特に本多陽子さんの方は今まで聞き分けられていただけに、なんとも情けない気分になりました。
ここ数年の間に有名になった声優の声もやっぱり聞き分けられないです。戸松遥さんや遠藤綾さんは何とかわかるんですが、MAKOさん、藤村歩さん、明坂聡美さんの声は全然わかんないです。単に自分が声を聞く機会が少ないだけかもしれません。アニメでMAKOさんの声を聞いたのは「宇宙をかける少女」が初ですし。
でも、まあ奈々さんや小林ゆうさんの声もあまり自信を持って当てられませんし、それなりに声を聞いててもわからない声はわからないものなんでしょうか。
声自体の質よりもその役柄によって判別していることも多いです。釘宮理恵さんならツンデレか少年役、井上喜久子さんならお姉さんか母親役、沢城みゆきさんならお嬢様役(あ、これは、ギャラクシーエンジェルが初聴きだったからか)など非常にわかりやすい。逆にこの役でない場合だとわからなくなることもたまに。
もっと声質を気にして観ようかな。



あー、さっさと課題やらないと…。